他のホームページに自動転送したい!のメモ


要するに、リダイレクトのことなんですけど…。
Webで検索するといまひとつ不安な例ばかりだったのでメモしておきます。

サイト丸ごとの引っ越しや、あるディレクトリ(フォルダ)を別のサイトに移転するときには、履歴も残らず移動も早い .htaccess ファイルを使うのが良いです。

サイト丸ごとの場合、トップページのあるフォルダ(ルート)に、下記のような記述をした .htaccess ファイルをアップロードします。

   Redirect permanent / http://implus.co.jp/

http://implus.co.jp/ は、移動先のURLです。

これだけでOK。


permanent は「永久に移転しました」というおまじないです。(一時的にというのもあります)

ちなみに、
   Redirect permanent  と
   Redirect 301
は同じらしいです。


たとえば、あるフォルダ以下を新しいドメインを取得して独立させるなんてことはよくありそうですね。その場合はこうなります。

   Redirect permanent /prokan/ http://prokan.jp/

元サイトの /prokan/ というフォルダ以下を、prokan.jp という新しいドメインを取得して引っ越しして、そこに飛ばしたい場合はこうなります。



ただし、注意が1つ!

.htaccessの使用を許可していないサーバーがあります。そのサーバーに.htaccessをアップロードしてしまうと、ホームページ丸ごとエラーになってしまう場合があります。

そして、なんと、アップロードはできたけど削除ができず(!)、手も足も出なくなる状態に陥ることもあるんです。

筆者も経験があり、お客様のホームページがエラー表示になってしまい、削除できないのが解ったときには超!超!超!焦りました。

大手キャリアや某商社などが運営する古い(?)サーバーや、windowsベースのサーバーは要注意です。下調べしてからにしましょうね。

もしそんなときは、中身を空にした.htaccess ファイルをアップロードするとなんとかなる場合があります。お試しあれ!



インプラス株式会社

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル