技術メモ「503 Service Unavailable」

開発メンバーから「開発中のWEBページが開けなくなった」とヘルプ要請がありました!

開発中のWEBページにアクセスすると「HTTP Error 503. The service is unavailable.」の画面が表示されて、どのページも開けません。
503エラーは、サーバーにアクセス集中したときのエラーなのですが...

今回は思いがけない問題が原因でした。

同現象が発生した人のため、再発したときの解決ために、原因究明までの手順を残しておきます。
------
① まずIISを再起動します。
  -> 復旧しませんでした。

② IISの初期ページが開けるか?
  -> 503エラー

③ IISを停止してみます。
  -> 「localhost で接続が拒否されました。」のエラーに変わりました。
  -> 503エラーが変化したことから、WEBサーバーまでの通信は問題ないようです。

④ WEBサイトを作成し直して、IISの初期ページが開けるか?
  -> OK (IISの問題?)

⑤ 仮想ディレクトリを作成し直して、開発中のWEBページが開けるか?
  -> 503エラー!

⑥ ④と⑤のアプリケーションプールが異なっていたことから、アプリケーションプールを変更
  -> OK
------

DefaultAppPoolが破損して、停止していたことが原因だったようです。
破損していたDefaultAppPoolを使用しないようにして、ひとまず対処完了です!

インプラスホームページはこちら( https://implus.co.jp/

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル