無償オンラインセミナーを受講してみました

先日、Microsoftのクラウドサービスの無償オンラインセミナーを受講してみました。
以前は会場で受講できるセミナーでしたが、コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインセミナーに切り替わっていました。

今回受講したセミナーは、クラウドの基礎についても説明されていたので、Azureを使う人でなくても勉強になる内容です。

会場まで出向く負担がないことがとても楽でしたし、今回は2日間で3時間ずつに時間が分けられていたことから、気軽に参加できる利点を活かしながら、集中できるように工夫されたプログラムだとも感じました。

オンライン会議であっても短時間集中して、午前・午後、日にちを分けることが効率良く進めるコツなのかもしれません。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル