システム相談
先日のお客様からの業務改善相談について。
客:こんなのできますか?
私:提案する。
客:他で似たような話を聞いたことあります。
私:これは?
客:大変だよって言われたことあります。
私:商品ベースで提案し、ざっくり価格も伝える。
客:いいかも。
他からの提案は高価だったようで、反応が良く話を進めることになりました。
課題点に対して改善手法はなんとなく似たようなものになるケースがありますが、そこをどのように差別化していくかが大切だと思います。
痒いところに手が届く提案や、細かな事例や引き出しを多く持っていること、物や実績があると話が早くでき、お客様によっては価格メリットも享受できます。
もちろん長年お付き合いしているパートナーとしての信頼感が大きいということもあるので、とてもありがたいと思いました。