システム相談

先日のお客様からの業務改善相談について。

客:こんなのできますか?

私:提案する。

客:他で似たような話を聞いたことあります。

私:これは?

客:大変だよって言われたことあります。

私:商品ベースで提案し、ざっくり価格も伝える。

客:いいかも。


他からの提案は高価だったようで、反応が良く話を進めることになりました。

課題点に対して改善手法はなんとなく似たようなものになるケースがありますが、そこをどのように差別化していくかが大切だと思います。

痒いところに手が届く提案や、細かな事例や引き出しを多く持っていること、物や実績があると話が早くでき、お客様によっては価格メリットも享受できます。

もちろん長年お付き合いしているパートナーとしての信頼感が大きいということもあるので、とてもありがたいと思いました。

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