雇用保険の申請に…一日では済まなかった。

いままで1名で細々とやってきた会社もいよいよ新事務所を設け、4月1日より一見本格的に活動を開始しています。といっても、まだ細々~にはかわりないです。このたび、社員2名を雇用するにあたって、社会保険や雇用保険を申請しなければなりません。

実は昨日、雇用保険を申請しようと思ってハローワークに行ったのですが、用紙を一杯もらい説明を聞いたのち、「まずは労働基準監督署に行ってきてください」と言われちゃいました。昨日は先に、年金事務所に行ってしっかり説明されてきましたので、監督署に5時には間に合わず時間切れ。

そんなわけで、今日改めて労働基準監督署に行って来ました。親切に説明して下さったのですが、「ここでは会社のことしかしないので、社員のことはこれもってハローワークに行って下さい」と言われました。「ああ、いまからでは間に合いませんねぇ。」ってあんた…。^^;

労働基準監督署とハローワークが近くにあればまだ良いんだけど、なんでこんな離れてんの?
この情報化された時代、距離があろうと無かろうと、理論的にはすべて一カ所で済むことでしょうが・・・タテワリなので仕方ないんでしょうね。そして5時に終了~。

いいなぁ~こんな殿様商売…。と思いつつも、「定時でかっきり帰れる会社を目指せば良いのだ!」と、前向きに捕らえてみました。わはは。

まだ、健康保険と厚生年金のために、もういっかい年金事務所も行かなきゃならんのよね。年金の仕組みや将来性には全く期待どころかあきらめの気持なんですけど、いま払わないと、いまの高齢者が困っちゃう。保険料率表を見た時にはちょっとだいぶ腹立ったけど…。

てなわけで、ちょっとづつ「会社」らしくなってきましたね~。

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。

jQuery で html 読み込みすると、キャッシュされて困る の巻