備えあれば憂いなし

今日、事務所に着くと、「サーバー壊れた」との連絡が。

サーバーの動きが遅くなってきていたため、1年ぶりくらいに再起動を行ったら電源が入らなくなってしまったようです。

ベテランメンバーはサーバーがなくても問題なく業務は進められますが、他のメンバーの業務に支障が出ないようにすぐに復旧作業に入ります。

ちょうど新サーバーの準備中でしたが、同型のPCがあったのでHDDをつなぎ直して復旧完了。

日々のバックアップファイルを使うまでもありませんでした。

あとは膨大なファイルを同期&チェック。


こうやって書くと復旧まで一瞬で簡単なように思いますが、IT屋だから社内にいる人間が誰でも対応できるということがあります。

皆さんの会社で業務システムが動かなくなった場合のことは考えられているでしょうか?

システムが動かないと、仕事ができない、出荷もできないということもありそうです。

年数の経ったサーバーの交換やバックアップ機の導入は、それによって何か業務が改善されるものではなくコストがかかるだけと思われがちですが、業務停止による損失を考えたら備えていくことも大切ではないでしょうか。


まずはファイルのバックアップから始めましょう。


弊社のバックアップサービス。
クラウドにバックアップをするため、BCP対策になります。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル