ジェスチャー機能

Windows7のマイクロソフトのサポートが終了して1週間ほど経ちました。
最近になってWindows10を使い始めた人もいるかと思います。

先週もお客様のPC入替えをしてきて、Win7デスクトップからWin10ノートパソコンに変わったことでここが『良かった』という話ができたので紹介します。

ノートパソコンはマウスをつないでデスクトップと同じようにカーソル操作することもできますが、ノートパソコンに付いている高精度タッチパッドはこんな操作もできます。

----------
右クリック  : 2本の指でタッチパッドをタップ
スクロール  : 2本の指をタッチパッドに置き、水平方向または垂直方向にスライド
拡大または縮小: 2本の指をタッチパッドに置き、つまむように操作
----------

Win10はタッチパッドジェスチャーが大幅に強化されていて、単にカーソル操作するだけではなくウインドウの切替、仮想デスクトップの切替などもできます。

仮想デスクトップの切替は、1枚のディスプレイでマルチディスプレイのような操作ができるので作業の効率化にもなります。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル