来週の予定 3/30

来週から新年度ですね。(我が社は5月が期首ですが)
学校に通う子供達は、新しい環境で大変ですがワクワクもあるでしょう。
社会人は、なかなかそういう機会があまりありませんが、
なければ自分たちで作れば良いです。

さて、新年度にあたり、いつもとちょっと視座を変えたお話をしてみます。
頭の中にイメージを描きながら読んでみてください。

・・・

人類は地球上すべての生物の後に発生した、
いちばんの後輩、いちばんの下っ端です。

それなのに、先輩の住みかを壊して奪ったり、
虫や動物がくると怒ったり、駆除したり、
植物や動物を、食べて当たり前だと思っていたり。
全ての生物共有のはずの、地球環境を破壊したり。

生物の先輩に対して、なんて失礼なんでしょうか。
全ての生物が存在するから、人間が発生できたのに。

人は2本の足で立ち、地面や、植物や、動物を踏みつけ、
足下を見ずに自分で移動しているうち、いつのまにか
自分だけで生きていると勘違いをする。

もし人間が地面から生えていたら、きっと地面、太陽、水、
空気といった環境、そして地球に感謝できるでしょう。
人間が手をついて4本足で歩き、主食に草を食べたなら、
少しは同じような気持ちになれるのではないでしょうか。

先輩である他の生物は、完璧な循環を守っている。
下っ端の人間だけが循環を持たず他の生物の循環を壊す。

我々人間がすべきことは、生き物や地球の循環を守ること。
壊した循環を修復すること。

この壮大ではあるが現実的な課題をずっと辿っていくと、
我々の生活や仕事があります。

イメージできたら、頭のどこかに置いておいて下さい。
これから全ての人が持つべき判断基準の1つです。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル