納税しました。

インプラス株式会社 納税しました。

・所得税(源泉)の未納分
・法人県民税
・法人市民税

3つ合わせて 8万6千円ちょっと。
納税も社会貢献の1つですから、喜んで納めさせて頂きます。

しかし、

税額の計算や手続き、申請などが手間で面倒。今回は税理士さんに頼んじゃいましたけど、本当は自分でやりたかったんです…。

頼まなければいけないほどややこしいのは、わざとわかりにくくしてうやむやにする、携帯電話会社のごとし、ではないかと思ってしまう。

もっと解りやすくして、納入も1カ所にならないのでしょうか。

一番近く(小さ)な自治体に納めたら、市や県に上納するのを行政がやってくれても良いと思うんですけどねぇ。効率的だし、余るほど役人が沢山いるんだし。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル