いいね!ボタンの画像指定したがキャッシュが効いて困った の巻

ホームページにフェイスブックのいいね!ボタンを設置すると、クリックした人のウォールにリンクを書き込んでくれます。(クリックした人がフェイスブックユーザーならね。)

そのときリンクに使われる画像は、自動的、というより勝手に選ばれて困ることが多いと思います。思わず「なんでそれをえらぶ?!」って叫んじゃいます。

この画像や、URLなどは指定することができます。

僕が指定したのは以下の3つ。ヘッダータグ内に記述します。

あとはデフォルトでいいんです。他にも指定できるので調べてみてください。ググれば出てくるからね。




<meta property="og:type" content="website">
<meta property="og:image" content="http://www.hogehoge.co.jp/images/banner.jpg">
<meta property="og:url" content="http://www.hogehoge.co.jp/">


①ブログじゃなくて、webサイトだよと指定してみた。要らなかったと思うけど、技術屋の勘で。
②イメージのURLです。
③リンクURLです。wwwがちゃんと付くようにしたかったのです。

アップして、試してみると・・・。ならねぇじゃん!

だいたいは「いいね!」ボタンを設置して試してみて、画像、URL、タイトル、説明が気に入らなくて直したくて、この方法を試すのですが、フェイスブック側に1回目(たぶん)のデータがキャッシュされているので変化が無いんです。

コードが違うんじゃ無いの?不具合じゃないの?などと調べまくり、修正しまくって、ストレスを感じてしまっていることでしょう。

そんなときは、下記URLに飛んで、いいねボタンを設置したホームページのURLを入力してやると、キャッシュがクリアされるのです。便利!というか、ないと困る!ボタン設置のアプリに説明書いておいてよ~。(書いてあったかもしれないけど)

http://developers.facebook.com/tools/lint/

lintだって!…なつかしいなぁ。

元C言語プログラマが開発してるんだろうね。^^

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。

Outlook 署名の移行ができたのねの巻