マウス三刀流

梅雨の時期になりました。

この時期はマウス内部に入り込んだホコリと湿気でクリックやホイールの動作が不調になることがあります。

マウスの耐用年数は2~5年。

そろそろ交換用を買っておこうということで、ついでにちょっと気になっていたトラックボールマウスも購入しました。

トラックボールは、一般的には親指操作と人差し指操作のタイプがありますが、ノートPCを使うときはタッチパッドということもあって、感覚が近いと思われる人差し指タイプにしました。

初めの頃は指から肩まで変に力が入って疲れを感じていましたが、2日くらい使い続けるとずいぶんと慣れてきます。


もう一般的になったマルチモニタで大画面のマウス移動は、普通のマウスならデスクを広い範囲で動かすか、何度もマウスを持ち上げて移動することになりますが、トラックボールならボールを回して一気に移動できて楽ちんです。


とは言っても、普段使いの小型マウスは指で摘んで持ち上げ操作しているので、手首から先の動きだけだったりします。

これは長年培ったPCスキルです。


トラックボールは、細かいテキストのコピペやD&D操作は難しいので、マウスを2つ接続して、通常はトラックボールマウス、細かい操作はホイールマウスと使い分け。

ノートPCはタッチパッドなので三刀流です。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

『ネットワークドライブ』のトラブル

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう