10月上旬の良くする会

 毎月2回の社内会議で、会社を良くするためにみんなで出し合ったネタの見直しをしています。


「顧客満足度」「社員満足度」「品質」「生産性」「営業力」「商品力」の6テーマごとのフィッシュボーンチャートをバージョンアップ中


フィッシュボーンチャートとは特性要因図とも呼ばれ、問題解決の1手法です。

特性(解決したい課題)と要因(課題に影響を与える要素)を視覚化した関連図のことで、魚の骨のような見た目からフィッシュボーンと呼ばれています。


10月上旬のテーマは「社員満足度」アップ

今回の見直しで気づいた1つに、受け身にならず、仕組みが作れていのるかという視点でみんなが意見を出し合えていたこと。

自分達の満足度向上のため、考える時間を持ってていることが、すでに社員満足度アップの活動なのかもしれません。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

『ネットワークドライブ』のトラブル

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう