google ドライブが windowsのエクスプローラーで検索できない!?


無料クラウドサービスgoogle ドライブ」を日々便利に使っています。

ファイルを全てクラウドに置いておくと、効率が格段に上がるのです。


借りたPC(セキュリティには注意!)からでもブラウザでアクセスできて至極便利!

そして、自分のPCでは、googleドライブアプリでローカルのファイルと同期してくれるので、

ネット環境が切れていてもOKですし、日々の自動バックアップにもなります。


スマホやタブレットはgoogleドライブアプリが用意され、いつでもどこでもアクセスできます。



さらに最近、マイドキュメントを google ドライブに移行しつつあります。

上手くいったらPCのドキュメントを全てgoogleドライブに入れてしまう予定です。

※移行しちゃいました(追記)



・・・・ がしかし、windowsのエクスプローラーで検索できない!?


windowsのファイル検索を多用していたので、これはっても困ります。

フォルダ分け」という、昔ながらのムダな作業はもうほどんどしていないのです。


(DOSの頃は、8文字のファイル名でどう表現するか、フォルダ(ディレクトリ)をどれだけ上手く作るかが、データファイル管理のキモでしたね~。懐かしい…。)


最近(1~3ヶ月)作ったファイルは全てマイドキュメントに放置して、しばらくしたらアーカイブ的に大まかなフォルダ分類をしています。


なので、検索ができないのは本当に困ります。



・・・と、2週間ほどイライラしながら過ごし、ふと思い立ってググったら対策が見つかりました!


その答えは…



「google ドライブ」のフォルダのセキュリティ設定に SYSTEM と Administrators を追加


無事検索できるようになりました!



2週間のストレスが、今日のお天気(快晴!)のようにぱ~っと解消されました。 (*^_^*)

マイドキュメントのgoogleドライブ化、継続してみます。

※(追記)しつこいようですが完了しました。 ^^;;
すでに「便利」から「日常」になってます。
特に問題も発生していません。


インプラス株式会社 inoue

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル