6/19 良くする会137

6/19は、良くする会137回でした。

良くする会のスタートは、いつも地域清掃で身体を動かして脳を活性化させます。
地域貢献(恩返し)を意識したり、無心で取り組んだり、ゴミを問題や課題と見立てたり、自然環境のことを考えたり、人それぞれですが、なにより「捨てない人」になれます。
地域清掃終了!

植栽に埋もれているゴミも手で拾います。

今回のメインは、上半期の良くする会の振り返りを行いました。出来たこと・決めたことをおさらい。できるだけプラスに目が行くように意識します。今回は、良くする会で話し合って決めたことで、目に見える成果が1つ生まれたことを、しっかりと共有できました。決定事項は下半期の成果につなげていきます。

後半は、個人目標の進捗発表のあと、伊那食品工業の塚越会長のDVDでディスカッションです。第一話からいきなり深いお話だったので、ディスカッションも、経営とは、幸せとは、利益とは、動機は善か、忘己利他・・・真理の世界まで深い話ができ、とても良い共感の時間でした。共通価値の再確認ができたのが素晴らしかったです。

伊那食品工業塚越会長のDVDを鑑賞

1話ずつ、ディスカッションしていきます。

次回の良くする会も楽しみです!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル