メールトラブル

メールのやり取りで添付ファイルが付いていないということがありました。
複数人の受信で、ある人は添付されていて、ある人は添付されていません。

調べていくと、送信者が使用するメールソフトの設定と受信者が使用するメールソフトの組み合わせが原因のようでした。
送信者:Outlook
受信者:Windows Live メール


送信者の設定を変更します。
昔によくあった、メール送信は「テキスト形式で」というのが良さそうです。


Outlookのオプション > メール > メッセージの作成の「次の形式で・・・」を「テキスト形式」にする。

未だにメールに関してのトラブルは、なかなか無くならないように思います。
ウイルス扱いされてメール自体が届かないこともあります。

便利なものも使い方次第ということですね。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル