IPoEはポートの扱いに注意です

先日の事。

自宅のインターネット環境にてリモート操作ソフトが繋がらなく、たまにあるいつものことかと思ってましたが、次の日も、その次の日も繋がらず。

数日前までバリバリ使えていましたが、また必要になると困るので調査開始。


エラーメッセージや設定をいろいろ確認していくと、ポートの問題?という予測にたどり着きました。


で、普段まったく気にしないホームゲートウェイ(HGW)にアクセス。

(http://192.168.xxx.xxx:8888/t/ というアドレスです)

ポートを確認すると、リモート操作ソフトで設定していたポートが使えなくなっていました。


IPv6はユーザー側の操作(ルーター再起動など)では変わらず、NTT側の作業で変わることがあり、IPv6から利用できるポートが割り当てられるので、IPv6が変更されるとポートを利用したアプリに影響が出ます。


これはすぐには気付かないよねぇ。


このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル