外部のブログか、自前のブログか・・・。


2011年3月19日に書いたメモ(ブログ原稿?)らしきものを発見したのでアップしておこう。

結論から言うと、今ごらんのとおり、外部ブログサービスを使っている。
「自前」は時流でないってことね。

inoue

===
ブログシステムをインストールして、最初に悩んだのがWPかMTの選択。これは調べて考えた末にWordPress に決めたのだが、外部ブログ、たとえばGoogle Bloger あたりだと画面もスッキリしているし、ビジネスユースに問題なさそうな感じだ。多くのSNSなどとの親和性も良さそうだし、APIなどがあれば(未確認)色々できるかもしれない。外部のブログを使うか、それとも、このまま自前サーバーのブログを使うか迷っている。
ちょっと整理してみよう。

■自前サーバー
○HP更新を保管する意味でのブログであればこちらだろう。
○自前ブログの最大で唯一のメリットは、きっと「カスタマイズ」できることだろう。CMS(コンテンツマネジメントシステム)などを構築するのには良いのだと思う。
○マイドメインで運用されることによってSEO対策になること。
○blog.~~~~.co.jp  というサブドメインで運用でき、カッコイイ(気がする)。
×サーバー引越しの時、EXP->IMPの手間。
×SNS的な、人とのつながりのシステムが無い。(プラグインなどであるだろうが)

■外サーバー(例:Google Bloger)
○メンテ不要。
○SNS的つながりのシステムがある。
○Google Apps との親和性。
○サーバーを変えても関係無い。
×ブログのURLが、~~~~~.blogspot.com となり、~部分も、好きなアドレスが取れない(ことが多い)。
×自社HP(ドメイン)のSEOとしては弱い。(URL貼れば大丈夫?)
 
単にブログを書き溜めるだけなら、外部ブログでも問題ない、というより、外部ブログの方がメリットがありそうな気がしてきた。ここまで書くと、外部ブログに軍配?
===

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル