今週の予定 8/5 言い訳が先行する人間は成長しない

みなさん、お疲れ様です。
暑さも本格的、夏バテや熱中症など、体調管理には気をつけましょう。

今週の予定
月)M金属N社長と打ち合わせ
火)社内MT 夕刻よりベンチャー支援センター 夜はビジネス塾のメンバーとビヤガーデン
木)蒲郡、豊橋、安城の企業へ視察
その他、雑務や日付が確定していない訪問や面談など目白押しです。

言い訳が先行する人間は成長しない

言い訳が先行する人は、会社でも近所でも役に立たない。
そういう人は、自分だけが大事だから状況がみえない。

言い訳とは、自分以外に責任を求めること。自分にいちばん甘い人。
あれがわるい、誰が悪いと言い訳を言っていれば、行動を起こさずとも自分を
正当化できたつもりになれるので楽なのです。

人は低きに流れやすい生き物ですから、つい、言い訳を言って人の責任にして、
行動を起こさない(サボる)傾向になりやすい。

流されないようにするためには、自分の言動をしっかりと監視し、言い訳を言って
いないか、今自分にできることはないかと考える、そして行動することが重要です。

言い訳を言う人は、それだけでまわりに迷惑を掛けている人です。

人に迷惑を掛ける人は社会に於いて困った存在。ましてや会社のような小さな
組織には、居てもらったらこまる存在です。直接的に迷惑を掛ける人、間接的に
迷惑を掛けている人など色々いますが、だいたいが自分優先の人です。

迷惑を掛ける人になってはいけません。

そうならないためにも、自分に責任と自信を持つことが大切です。
そのために日々、学び、行動するのです。

今週も、前に前に進み続けます。

井上

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。

Outlook 署名の移行ができたのねの巻