スマホをWEBカメラに

先日までノートPCを使ってビデオ会議をしていたのですが、急遽ノートPCが使えなくなってしまったため、今日はスマホからビデオ会議に参加していました。

しかし、スマホの小さな画面では不便を感じ、色々試して環境整備をしてみました。
---
①まず試したのはタブレット。タブレットのOSがアップデート打ち切りとなり使用頻度の減ってしまった機器からZoomに接続
 社内のメンバーとの接続はできるものの、音声が聞こえなかったり、一方通行であったりとうまく動いてくれません。

②iPhone + Macで、Zoomに接続
 スマホをWEBカメラ化してみました。
 Macを使うなら、EpocCam(アプリ)が良いということで接続してみます。
 iPhone側のアプリが安定せず断念しました。

③iPhone + Win10(仮想OS)で、Zoomに接続
 iPhoneを使うのであれば、Windowsとの組み合わせがベストのようです。
 iVCam(アプリ)をインストールして接続すると安定して動作してくれました。
---
WEBカメラが購入できれば問題ないのですが、4月から店頭でも、ネットでも品切れが続いています。
PCとiPhoneが同じネットワーク内に繋がっていれば簡単に接続できたので、WEBカメラが入手できない場合はスマホのWEBカメラ化も試してみてはいかがでしょうか。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル