工場出荷時の状態に戻すには?

 最近、パソコンがフリーズすることが多くなった。


万一に備えてバックアップを取っておき、もし起動できなくなったら工場出荷時に戻して復旧。

原因調査が難しい場合は、このような対処をすることもあるかと思います。


パソコンを工場出荷時に戻す場合は、パソコンに付属していた『リカバリーDVD』からリセットする。

もしくは、ハードディスク内の『リカバリー領域』からリセットできます。

最近は環境配慮やコスト削減のため付属品は最小限で、『リカバリー領域』からリセットするタイプのものも多くなりました。


でも、ちょっと待ってください。

『リカバリー領域』の入ったハードディスクが故障したら、工場出荷時へリセットできなくなります。

『リカバリーDVD』がないパソコンは、パソコンが起動するうちに作っておきましょう。



<リカバリーDVD> (工場出荷時に戻せる)
 パソコン購入時に付属している
 または、メーカー専用のソフトから1度だけ作成できる

<リカバリー領域> (工場出荷時に戻せる)
 ハードディスク内の復元エリア

<回復ドライブ> (工場出荷時に戻せる)
 正しくは工場出荷時ではありません
 回復ドライブ作成時のOSに復元可能
 USBメモリが必要

<システム修復ディスク> (工場出荷時に『戻せない』)
 パソコンが起動しなくなった時に修復するツール
 OSの再インストールはできない
 CD/DVDが必要

<システムイメージ> (工場出荷時に『戻せない』)
 OS、アプリ、設定、データのフルバックアップ
 バックアップから復元可能
 大容量メディア、またはDVDが沢山必要
 OSの再インストール(初期化)はできない

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル