Radeon搭載マシンでマウスカーソルが崩れる

 


インプラスでは状況に応じた在宅ワークを取り入れていて、僕は在宅で仕事をする場合は私物のPCにWindows10のバーチャルOSを導入して使っています。

そのPCのグラフィックボードをGeforceからRadeonに変えたのですが、どうにもバーチャルOSでのマウスポインターの様子がおかしい。ポインターの形が変わるタイミングで、一瞬、画像のような感じでポインター周辺にノイズが出るようになってしまいました。マウスカーソルをあっちゃこっちゃに動すので、これはかなりストレスです。

色々解決策を探した結果、コントロールパネル>マウス>ポインターと進んで、デザインを「Windows標準」から(なし)に変えたら発生しなくなりました。

どうも.curファイルを参照してポインターを書き換えると発生するような感じで、アプリ上で専用のポインターを指定されると、そこのポインター切り替えではノイズが発生しています。


この現象にはかなり困っていたので、同じ現象で困っている方の参考になれば幸いです。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル