天気雨


今日の名古屋は昼から風が強かったのですが、朝は天気雨が降っていました。 

天気雨が降る条件はいくつかありますが、今日は昼から風が強くなったので、朝のうちから上空では風が強くて、遠くの雨雲から雨が飛ばされてきたのかなと思います。

晴れているのに雨が降っている、という天気は色々な呼び方がありますが、特に「狐の嫁入り」という呼び方は風情があって好きです。「天気雨が降っている時に、手で狐の窓を作って覗き込むと狐の嫁入り行列が見える」という話を聞いたことがありますが、わざわざ隠れているのを覗き見するのはちょっと失礼にあたりそうですね。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル