5月中旬のあじさい

意識的に歩数を増やそうということで、先日、鶴舞公園に散歩に行ってきました。

鶴舞公園には「あじさいの散歩道」というエリアがあり、名前通り小道の脇にたくさんのあじさいが植えられています。

ウェザーニュースのサイトで「まだ(5/16現在)」となっている通り、確かにまだ咲いてはいませんでした。

咲いてはいないのですが、ブロッコリーにも似た、まだつぼみの状態もちょっとかわいい気がします。こんな小さいつぼみがあと2週間もすると大きいサイズに成長するというのも、不思議な感じがします。

ちなみにこの「鶴舞公園」、読み方は「つるまこうえん」です。

近くにある図書館は「つるまとしょかん」です。

しかし地名は「つるまい」ですし、駅は「つるまいえき」です。

大変ややこしいことになっていますが、大抵はどちらで読んでも通じますし、PCもスマートフォンも変換してくれる(はず)なので、それほど問題ではありません。ちょっとした豆知識でした。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル