天高く馬肥ゆる

 

近所で撮った写真です。この時期は空を見上げると筋雲(巻雲)が多く出ていて、夕焼けの時刻になると美しい空模様を見せてくれます。

タイトルにあるように、天高く馬肥ゆる秋なんて言いますが、実際に空が高いように感じませんか?実は、雲の種類によって発生する高度が決まっていて、雲の中で最も高い場所に出るのが巻雲なんです。夏によく見られる綿雲(積雲)は高度2000M、巻雲は高度10000Mと、かなり差があるので、地上から見ても空が高いように感じられるのだと思います。

ちなみに旅客機の巡航高度はだいたい高度8000~10000Mで、飛行機の窓から見上げた時に見える雲はほぼ全部巻雲です。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル