2つのブログを1つのアカウントで管理する。そして書く。


BLOGGERで、2つのアカウントでそれぞれ1つづつのブログを
書いて・・・いや、「開設して」いたのだが、たまに書くにしても、
ログインしなおしがとてもめんどうです。


アカウントA → ブログA

アカウントB → ブログB


書くぞ~とやる気が出るときは、だいたい両方とも書けそう。
でも再ログインがおっくうでやめちゃう。
ブログをひとつにしたら楽だろうけど、そうもいかない事情がある。
人からしたら、たいした事情ではないんだろうけどね。


さらに、GMAILも複数のアカウントでマルチログインしているので、
Google+で中途半端な統合されて、ちょい混乱気味です。
Googleアカウントの「切り替え」はBLOGGERには影響が無いみたい。
なんでー?同時に切り替わってほしいのに。


Googleアカウント、Gmail、BLOGGER 他の google apps のアカウント
管理は整理して見る必要がありそうだ。私も、googleさんも。

ところで、1つのアカウントで複数のブログを開設できるBLOGGERだが、
これ、使っている人いるのかな?
1アカウントで複数のブログを書いているあなた、尊敬します。(合掌)

アカウントA → ブログ1
           ブログ2


           ブログ3
            :



さて、本題に戻ろう。マルチで管理できるならと思い調べてみると、
1つのブログを複数のアカウントで投稿や管理ができるようだ。
こりゃ便利。1つのブログを複数の人で書くときなんか、良いね。
googleアカウント持ち同士だと、かなり便利でしょう。

メインでログインする方(Aとしよう)を決めて、もう1つ(Bとしよう)の
ブログにそのアカウントを「管理者」で登録してみた。


アカウントA → ブログA

アカウントB → ブログB ←追加:アカウントA(管理者)


すると、


アカウントA → ブログA
           ブログB

と、アカウントAでBLOGGERにログインすれば、両方書けるし
管理できるようになった。こりゃ楽そうだ。


でも、今思いつく困りそうなこと・・・・。

・投稿者の表示はどうなるんでしょう?(想像つきます)
・BOLOGGERのログイン、ログアウトと、Gmailのそれへの影響
 Gmailは、アカウントA,Bで切り替えて使ってますからね・・・。主アカはAです。
・「ログインしたままにする」なのに、ログアウトされちゃうことがある。

とりあえず、使ってみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Outlook 署名の移行ができたのねの巻

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。