遅いのは何が原因?

先日お客様から「新しいパソコンに変えたのに、Windowsの起動や、メール、Excel等の起動が遅いので何とかなりませんか?」と相談がありました。
インターネット購入したパソコンで、2日前から利用しているとのこと。

先ずはタスクマネージャーを起動して「パフォーマンス」を確認。
あ!メモリが4GB・・・
Windows7ならまだ良かったのですが、Windows10では少し容量不足かも。

ハードディスクの負荷は100%になっていないので問題なし!

バックグラウンドで動いているプログラムを減らすべく「スタートアップ」タブに使用しないプログラムが含まれていないかチェック!
使わない「Microsoft OneDrive」などのアプリケーションを無効にして少しでもメモリ不足を解消できるように調整します。

WindowsUpdateも全て最新まで当たっているため問題なし!

不足しかけていたメモリ容量を空けて様子を見ていただくことにしました。

Windows10はOSだけでもメモリが2GB使用するため、新しくパソコンを買い替える場合はメモリ8GB以上がおススメです。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル