導入時にできる対策

今日は東京へ打合せのため出張してきました。
日曜と祝日の間の平日のため外出する人も少ないのか、今朝の名古屋駅コンコースは随分空いていました。

新幹線の改札に着くと、JRでクレジットカードが使用できないトラブル発生しているとアナウンスが!

人も少なかったこともあり混乱もあまりないように見えましたが、昨今はキャッシュレスが推進されていても支払い方法は複数通り持って置くと安心かも...
今回はクレジットカードが使用不可でも、EXカードは利用可能だったため予定変更なく出発することができました。
クレジットカードが使用できなかった原因は、サーバーにトラブルが発生していたようです。

仕事を楽にしてくれるコンピューターシステムも、帳票が印刷できなくても仕事が進められる、手書きで注文書が出せるなど、システムが利用できないときの対策を講じておくことが新たな仕組みを導入する時に大切になります。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル