Windows Updateは時間がかかる

故障したサーバーの復旧のため出張作業をしてきました。

故障の原因はウイルス感染であったため、ネットワークから分離して復旧作業を進めます。


Windowsの再インストールする場合は時間がかかるためリモートで事前準備をしたいところですが、ネットワークから分離されているため準備もままなりませんでした。

コロナウイルス感染拡大のためリモート推奨をしている中で、コンピューターウイルス感染拡大のため訪問作業が必要になるとはなんとも皮肉な話です。


Windowsの復旧作業後に、システムの稼働に必要なデータベースのインストールをするには一部のWindows Updateをする必要があります。

現地作業でWindows Updateにかかった時間は、なんと3時間!

必要最低限に絞った約30個のUpdateでもこれだけの時間がかかりました。


復旧作業終了後にWindows Updateの続きを実行したところ...

完了まで待つ必要はなかったため夜間に実行させることとしましたが、もし最初にWindows Updateを実行していたらと考えるとゾッとする量です。

待ち時間を極力減らせるように作業順序の大切をあらためて実感した出来事でした。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル