ディスプレイ1枚の流儀


坂田です。

インプラスでは、(社内にあるものだったりないものだったり余ったものだったり一定の制約はありますが)各々が自分にとって最も作業効率が高くなるような環境を作って作業をします。

先日「余っていた青軸キーボードを使ったら効率が上がった」という話をブログに掲載しましたが、最近の作業で2枚ディスプレイを使っていたのが逆に効率が悪いのではないかと思い、ディスプレイを敢えて1枚にするということを26日から始めました。

というのは、横に広く視野を取られてしまうことで視線が分散してしまい、1つの画面に集中する必要がある時に問題となってしまうと思ったからです。

今まで私が公私での開発でディスプレイが2枚欲しいと思ったことがほとんどなかったので、こういう作業効率の上がり方もありなのかな、と思っています。

今のところ、ディスプレイが1枚に減って困ったことがないのでしばらく続けてみようと思います。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル