仕事道具を新調しました

 ノートパソコン買い替えました。

東芝、NEC、DELL、VAIO、富士通、Appleと新調する度にメーカーも変えてきたのですが、今回は初めて同メーカーでの買い替えです。


以前使用していたノートパソコンは2014年購入。

なんと7年も相棒として活躍してくれていたのですが、電池の持ちがどうしても悪くなり外出先の仕事の効率を考え買換えを決断しました。


買い替えたノートパソコンはMac Book Air 2020。

タッチパッドの操作性の良さ、コスパの良さからの選択です。


性能の高さが好評のApple製のM1チップではなく、1世代前のintel製のCore i5を選択しました。

それは、仕事で使う上でWindowsが動かせることが絶対条件だったからです。

M1チップはARMアーキテクチャを使用して設計されたことから、ARM版Windowsしか今のところ対応していません。

しかし、ARM版Windowsはマイクロソフトが市販していないことから入手不可能。

つまり、実質M1チップ上でWindowsを動かすことは今のところできません。

以前に比べWindowsにとらわれず、できることも随分多くなってきました。
タッチパッドの性能向上や、M1チップでもWindowsが利用できることに期待していますが、次はどんな価値観で仕事道具を選ぶことになるのか想像すると楽しみです。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル