エコな検索

SDGsというものを認識したからか、最近は目にした情報が「あ、これSDGsだ」と脳が反応するようになりました。

物の配色を見ても、ちょっと意識している?と思うようになったり。


今回は、少し前にSDGsの特集で知った、こんなのあるんだというものをご紹介です。(今更かもしれませんが)


「Ecosia」という検索サイトです。

検索するたびに植林できるというもので、広告利益の多くを植林活動に投資しているそうです。

画面上の植林カウンターが増えていくのを見ると、世界中で検索されているとはいえ広告収入の多さにちょっと驚きです。


検索することを「ググる」と言いますが、「エコる」と言われるようになるのでしょうか。

検索してみたら、そのまま「ekoru」という検索サイトがありました。


Ecosiaは森を守る

ekoruは海を守る


それぞれ詳しくは、エコってみてください。

仕事柄ネットの検索はよく使うのですが、これからは「ググる」だけでなく「エコる」のもいいかもしれません。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル