シャコバサボテンと事務所の中の気温差



インプラスの事務所にはたくさんシャコバサボテンが置いてあるのですが、置いてある場所によって花が咲くタイミングが違うようです。
1枚目は廊下、2枚目は部屋の中央、3枚目は窓際です。

廊下のものはまだ蕾のまま、部屋の中央のものはすっかり花が終わっていて、窓際のものは終わりかけですがわずかに花が残っています。窓際はちょっと寒いです。蕾がつきはじめた時期は廊下のほうがわずかに早いくらいでしたが、開花には温度が必要なのかもしれません。

ちなみにこのシャコバサボテン、一般的なサボテンとは似ても似つかない姿をしていますが立派なサボテンです。いわゆる森林性のサボテンで、花がきれいなことで有名な月下美人もその一種です。

サボテンは水をやりすぎたり寒すぎる場所に置いたりしなければそうそう枯れない丈夫な植物で、ほぼ例外なくきれいな花をつけます。トゲがなかったり刺さりにくい形をしているものもあるので、ぜひ一度育ててみてください。病みつきになるかもしれませんよ?

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル