WEBサイトが表示できない!?

「このサイトは安全に接続できません。ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」


開発したWEBシステムをお客様へ操作説明する日に起こった出来事です。

準備のためWEBシステムを開こうとすると、


Chrome:NG、Edge:OK、タブレット:NG

開発は仮想PCなので、試しに物理PC側のChromeで開いたらOKという状況になりました。


すぐに解決策が見つからず焦りましたが、リモート操作での説明だったので、ひとまず自分のPCで表示できなくても大丈夫ということで、説明会は終了。

その日の夕礼で、皆と情報共有し調査を行いました。


原因は、セキュリティ改善のためのChromeアップデートでした。

バージョン98では、TLS 1.0/1.1のサイトが完全にブロックされるようになったのです。


タイミングが絶妙で、パソコンを再起動→物理PCのChrome起動→仮想OSを起動→仮想PCのChrome起動という流れの中で、仮想PCのChromeだけがアップデートされてしまったようです。(タブレットはいつの間にかアップデート)


IISを使用したWEBシステムなので影響が出たようですが、TLS 1.0/1.1 が使えないなら 1.2 にしてしまえということで、以下対策です。

サーバー側で行う設定です。


レジストリに設定を追加します。


1)「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SecurityProviders\SCHANNEL\Protocols」を開く。

2)キー「TLS 1.2」を追加。

3)その中にキー「Server」を追加。

4)その中にDWORD値で「DisabledByDefault」=「1」と「Enabled」=「0」を追加。

5)パソコンを再起動


事前に把握・理解できていればよかったのですが、改めてITの世界の広さ大変さを実感です。 

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル