毎日容量が増えていく

 お客様のサーバーで定時実行しているプログラムが動作していなかったことから、サーバーの調査をしたところディスク使用量が99%になっていました。


お客様に相談してサーバーの共有データを整理して頂き一先ずは容量を空けたのですが、なんと数日後にまた容量不足に!


再調査すると、あるPC名のフォルダが60%以上の容量を占めていることが判明しました。


問題のPCを使用されている方に話を伺っても、なぜフォルダが作られているのか、なぜ巨大なファイルがサーバーに置かれているのか身に覚えはないとのこと。

では、このファイルは一体何なのでしょうか?


それは、これ

Windows10のバックアップ機能『ファイルの履歴を保存する』でした。


デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ・アプリケーションのデータなどを、外付けハードディスク・USBメモリー・NAS・共有フォルダなどにバックアップする機能です。

単にバックアップを取るのではなく履歴を保持するためか、その容量はバックアップ元の2倍以上に膨れ上がっていました。


ところで、意図せずバックアップ先にサーバーを選択していたのは何故なのでしょうか。

いざバックアップ設定をしてみると、ガイダンスに従いながら操作を進めていくと簡単にバックアップの設定ができてしまいました。しかし、多少不明瞭な内容があっても設定が完了できてしまった点は少し怖いなと感じました。

バックアップは取っているものの、どのメディアにバックアップしているか認識できていますか?
メディアの容量が少ない場合は、バックアップが取れていないこともしばしば見かけるので要注意です!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

『ネットワークドライブ』のトラブル

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう