通勤時の暑さ対策


日本全体が記録的な猛暑に晒されています。暑いなんてもんじゃない!

僕は特に暑さに弱い体質で、休み明けに帽子だけの対策で通勤してみたら会社到着後に20分ほどクールダウンが必要になってしまいました。

そこで「これは出し惜しみしていられない、取れる対策は全て取る!!」と決意して対策を取りました。


1.帽子をかぶる

2.通勤中はカッターを脱いでTシャツで移動する

3.会社に着いたらタオルを巻いた保冷剤で脇などを冷やす

4.出発前に腹に入る限界まで水を飲む + 塩飴を準備

5.できるだけ熱を発生させないために、早足を控える


1~4まではよく知られていますが、5は僕が思いついて試してみたことです。人体で一番熱が出るのは筋肉だから、筋肉から発生する熱を抑えればかなり変わるんじゃないか!?という算段です。

普段は運動も兼ねてできるだけ早足で歩き、階段を使うようにしているのですが、今はそれをぐっとこらえて息が上がらないようにゆったり歩いてエスカレーターを使う…。これはこれで逆に何かの訓練になっている気もしますが、息は上がらないし暑さもマシに感じました。

この5つの対策をした結果、クールダウンは半分の10分程度で済みました!

クールダウンに必要な時間もそうですが、到着時の消耗具合がかなり違うのでしっかり対策していきましょう!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル