カビニモマケズ

 


今回は、植物のしぶとさ力強さを感じたお話です。1枚目の写真は現在の鉢植えの様子です。これは何かというと、年末に、自宅の鉢植えで元気に繁茂しているこいつの切苗…が、九死に一生を得た姿です。



年末に葉っぱが12枚くらいついた切り苗を会社に持っていって植えたのですが、年始に出てくると寒さにやられてすっかりしおれてしまっていました。それからもどんどん葉っぱが脱落していき、ふと気づくと土の表面をカビが覆っていたことまでありました。(すぐに表面のカビた土は捨てました。)

まだ緑の部分は残ってるけどさすがにダメなんじゃないか…と思いつつも見守っていると、先日芽が出てきているのを見つけました。冬の寒さとカビにも負けずに息を吹き返す、植物の生命力はすごいですね!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル