本日の開発MT

本日の開発MTは、月の後半回、全社の開発スケジューリングがメインです。


見込みを含めた全案件の大日程と、数ヶ月先までの個人のアサインを決めていきます。

毎年の作業分析で各役割に応じたそれぞれの作業時間配分があり、それを踏まえて決めていくのですが、なかなか予定通りにいかないところが悩ましいです。

長期間の予定なのにそういうレベルで予定を決めているのは、残業をなくすためです。


システム会社の原動力は人。

機械と違ってムラもあり、突発的な出来事に対しての対応も必要になります。


多少融通が利くように調整時間は取っているので、予定通りには進まないものと受け入れて、

・しっかり予定を決める。

・できるだけその通りに進める。

・変更が必要なときは、先のことを漏らさずに。


日々の振り返りが大事ですね。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル