巨大なエクセル

いつも使っていたエクセルファイルの動作が突然重くなり、フィルタ操作は応答なし。

1つの操作で何分も待たされる。

お客様からそんな相談がありました。


そのファイルはというと、xlsbで15MB、13万行、データ入力セル数370万!


何が問題か操作していくのも一苦労でした。

計算式を値に変更。

リンクも値に変更。

タスクマネージャーでパフォーマンスを確認していると、多いセル範囲の編集を行ったらエクセルだけで20GBのメモリ消費!

結局応答なしで強制終了しましたが、初めて見るメモリ量でした。

GPTさんに解決方法を相談しながらでしたが、GPTさんにも「そのメモリ量は異常です」と言われました。


結局は、一部のセルの式に問題があったようで、それを対応して、ひとまずは使用できるようになったようです。

日次情報の管理を長年行っていると相当量のデータになります。

ファイルが壊れるリスクも出てくるので、ここまで巨大なエクセルになる前に、システム化を検討するのも良いと思います。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

『ネットワークドライブ』のトラブル

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう