改札鋏

先日出張に行った滋賀県で乗った鉄道の切符です。


ICカードを利用した自動改札が普及し、切符を買う機会はめっきり減りました。
券売機で切符を買ったとしても磁気カード乗車券がほとんどで、切符を切ってもらうこともありません。

写真は厚紙の切符で、改札鋏で入鋏してもらったことに、ノスタルジックな気分を感じて思わず写真を撮ってしまいました。

入鋏の切り込みの形は駅ごとに違い、不正乗車対策として利用されていたようです。
インターネットで調べてみると「鋏こんデータベース」というものもありました。

梅雨明けして、夏休みシーズン到来!
私は仕事での乗車でしたが、夏休みの旅なら「なんか良いな」と思える鉄道でした。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル