知らないメンテナンスソフト!?

先日対応したお客様のパソコンにインストールされていたソフトです。
一見するとパソコンのパフォーマンスを改善してくれるメンテナンスソフトに見えますが、なんと!迷惑ソフトです。

ウイルス検知してくれるセキュリティソフトはインストールされていましたが、この迷惑ソフトはウイルス感染ではなく、ユーザー自らインストールするソフトであるためセキュリティソフトでは検知できなかったようです。

いかにも怪しい請求画面が突然表示されたことが切っ掛けで問題が発覚しました。
調べてみるとインストールされた時期は、なんと7月! 3ヵ月以上も怪しいソフトがインストールされていたと思うとゾッとしますね。

インストールした覚えのないメンテナンスソフトが入っていたら、ソフト名をGoogleで検索してみてください。
すぐに問題が発生してなくても迷惑ソフトが潜伏していることがあります。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル