社鍋食材のストック

社鍋の材料を分けて、久しぶりに干し椎茸作りました。
お昼ごはんで味噌汁の出汁&具材として使用します。

ビフォー

アフター(乾燥後の写真は取り忘れました...

他にも余った食材はカットして冷凍しておきます。
お昼ごはんを作るときは時間との勝負なので、料理の時短になるし、食材のストックにもなります。


写真上部の湯呑には、カブの葉を炒めたものが入っていました。(ふりかけかな?

他にも、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、里芋、バターナッツ、にんにくなどなど。

ストックしてある食材が充実してきました。
冷蔵庫を大きくする日が少し近づいてきたかも。

災害に備えた帰宅困難時用の非常食もありますが、こんな感じで職場で料理ができるようになっていると幅が広がります。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル