javaScript豆知識5_CSSオブジェクトを操作

 Web開発に関わったことがある方ならWebページはhtml、CSS、JavaScriptで構成されていることはご存知かと思います。JavaScript(以下js)でhtmlにあれやこれや手を加えることは多いですが、CSSは中身を書いておいて、jsでclassをadd/remove/toggleするくらいな使い方が基本です。

基本があるということは応用もあるということで、jsでCSS classの中身を書き換えたり、追加したり、CSS StyleSheetを追加することもできたりします。これらも他のオブジェクトと同様に入れ子構造になっているのですが、なんかちょっと独特な構造をしていた気がします。

あまり使う場面はありませんが、「CSSもjsで制御できる」ということを覚えておくだけでも選択肢の幅が増えるので面白いですよ。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル