地域清掃中のちょっとしたこと


今朝、会社の周囲を清掃していると、名古屋城の方からミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。


20年近く名古屋に住んでいますが、名古屋でミンミンゼミの鳴き声を聞いたのは初めてのような気がします。


今年は、ツクツクボウシが鳴くのも早かったですし、以前とは環境が変わってきているのでしょうね。


名古屋に住むようになってから、夜でもセミが鳴くことを知り驚きましたが、今日のもちょっとしたサプライズでした。


何年後かは当たり前になっているのかもしれませんが、ちょっとした変化に楽しさを感じた今朝の清掃でした。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル