iPadのメモアプリ

iPadのメモアプリは、使い勝手がなかなか良くてちょっとしたメモをするのに重宝します。

ただ残念な点が1つありまして。


それは共有に関して。

iOS製品で完結するなら問題ないのですが、メイン機はWindowsということもあり、社内メンバーやお客様と共有しようとすると汎用的なファイルフォーマットを使用する必要が出てきます。


仕方がない部分はありますが、操作が面倒なのです。

簡単にならiCloudでWindowsでもいけますが、フリーの手書きメモをしたいのです。

いいアプリだと思うので、共有フォーマットのアプリが出ると良いなあと思います。


こんな感じで操作しています。...もっと良い方法はないのだろうか。

(1)右上の[…]アイコンから、[コピーを送信]を選択


(2)[マークアップ]を選択


(3)右上の[↑]アイコンから、[ドライブ]を選択


以上の操作で、googleドライブにpdfファイルが出来上がります。

メーカーごとの独自ファイル形式が共通化されると利用者としてはありがたいですね。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル