ジョブコーチ養成研修を受講しました

 


機会があったので、ジョブコーチ養成研修を受講してきました。

障害者支援に縁がないと「ジョブコーチ?なんぞそれ、就職予備校みたいな感じ?」となるかと思いますが、国が定めるところによると「職場適応援助者」という名称らしいです。

ジョブコーチとは何ぞや、をものすごく雑にまとめると、「障害者が職場に順応し、働き続けることを支援する人」ということになるかと思います。その中でも企業在籍型というやつは、「一緒に働きながら、支援対象者が働きやすいように必要に応じた工夫や周囲への働きかけを行う」ものかな、と思っています。

研修では障害者支援の理念や法律、技術なんかを学びましたが、何よりも一番大きな収穫は、「世の中にはこんなにも多くの善意と、それを実現するための理論と仕組み(法律や支援機関)が存在している」ということを知れたことでした。

インターネットやSNS、テレビや新聞といった情報の海に漂っていると汚いものばかりが目に付きますが、地に足をつけて見渡してみれば、案外そうでもないのかもしれません。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル