手荷物をスッキリ♪

今年新調したノートパソコンのACアダプタです。

ACアダプタとノートパソコンを繋ぐケーブルは、USB Type-Cです。

USB Type-Cは、従来のUSBとコネクタ形状が違い裏表関係なく差込できたり、転送速度が速くなっただけでなく、USB Power Deliveryに対応したことで最大100Wの電源共有ができるようになりました。


タブレット、ノートパソコン、モバイルバッテリーの電源が1つのACアダプタで充電できるようになったので、かさばる充電器やケーブルを1つにして、先日、小物用ポーチを2周り小さなサイズに買い換えました。

また、ACアダプタが共通化しメーカー純正の充電器以外に、サードパーティ製の充電器も選択できるようになったことで小型化も。

左側(黒)がサードパーティ製。右側(白)が純正。


サードパーティ製を選択する場合は下調べが必要です。ノートパソコンを充電するのに何W必要か、PD充電器は何Wまで出力できるのか、USBケーブルは何Wまで対応しているのかを確認して選択しましょう^ー^)/

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル