セキュリティ情報:Emotet

 



数年前に撲滅されたとされていたマルウェア、「Emotet」が再び世界的に流行を始めているようです。

このマルウェアの特徴は「見分けにくいこと」だとされています。感染したPCから過去にやり取りされたメールを盗み、その内容やメールアドレスが転用して、ウイルスメールとして送信するという手口で感染を拡大しています。

そのため、Emotetに対する最も有効な対策は「メールの添付ファイルをすぐに開かないこと」、これに尽きます。メールに添付ファイルがついていた場合は必ず中身を確認し、安全を確保してから開くようにしてください。幸い、内容は過去のメールそのままだったりと見分けがつくようになっていることが多いそうです。

「怪しい添付ファイルは開かない」という対策は浸透してきたと思いますが、再度流行が始まっているEmotetに対しては「怪しくなくても添付ファイルは確認してから開く」という対策が求められます。この「確認してから」という一手間を徹底するのは難しいですが、必ず実施してウイルスからPCを、会社を守ってください。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル