野鳥の撮影に成功!

 



山登りの日で山を登っている途中、近くで鳥の鳴き声がしたので頭上を見ていたら、何かが動くのを見つけて…、持ってきていたデジカメで撮影に成功しました!スマホでは真似できぬ光学ズームの力よ!

野鳥図鑑で調べてみると、コゲラというキツツキの一種のようです。コツコツと何かを叩くような音もしていたので、多分こいつらが木を叩いていたのだと思います。

スマホの進歩は目覚ましいですが、光学的にズームするには距離と複数のレンズが必要になるので、高倍率の光学ズームはカメラにしかできない芸当です。スマホがあればだいたいのことはできる時代ですが、専用デバイスだけが持つ変わらぬ価値もあります。

なーんて偉そうに言ってますがエントリークラスのちっちゃいデジカメでの撮影です!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル