今日は開発MT

今日は月初の開発MTの日でした。

その中の1つ、開発プロジェクトの振り返り。

予実を確認し、上手くいったこと、問題点、対策などを話し合います。


前回の良くする会は、生産性をテーマに議論を進めましたが、その中で、プロジェクトの振り返りが惰性になっていないか、効果測定までを意識して取り組む必要があるということになりました。


ということで、今回はそのあたりを取り入れて実施。


振り返りの記録を後から見返すと、当時は理解していても、今見ると???という内容のものがあり、記録の重要性を再認識しました。


対策として、やること、意識することはどんどん増えていって、結局やれていないという状況のものがありましたが、習得する、習慣化するということを1つ1つやって、よい商品やサービスの提供につなげていきたいと思います。 

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル