シャコバサボテンの花

 


満開の時期はちょっと過ぎてしまいましたが、事務所にたくさん置いてあるシャコバサボテンの花です。とてもサボテンとは思えない風貌をしていますが、しっかりサボテンの仲間です。

シャコバサボテンの実を見たことがある方はほとんどいないと思いますが、普通に花が咲くと自家受粉してしまって実がつかないのが原因です。自家受粉しないようにつぼみのうちに雄しべをとってしまって、他の花の花粉をつけてやると受粉して実がつくようです。

サボテンなだけあって乾燥に強く丈夫で、そこそこ成長も早いので交配を試してみるのも面白そうですね。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル